スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイブル・ショートメッセージ

死のメカニズムとその解決 最終回(その7)  


 まことに、まことに、あなたがたに告げます。一粒の麦がもし地に落ちて死ななければ、それは一つのままです。しかし、もし落ちて死ねば、豊かな実を結びます。
                           ヨハネ12章24節
  



            復活のイエス・キリスト
       


 まだ、朝晩は肌寒いのですが、すでに春が来て、復活の季節を迎えています。
 このような季節に、イエス様が死から甦られたのは、本当にあまりにもピッタリ来て、不思議なほどです。
 たとえば、一面、真っ白い雪に埋もれた冬の原野を思い浮かべてみて下さい。草も木も丘も山々もすっかり雪に覆われてしまい、川には氷が張って流れが完全に止まっています。普段は見かける動物たちの姿は見えず、虫一匹見出すことの出来ない凍り付いてしまったかにような風景・・・。心の底まで凍らせてしまうような風の音と吹雪。それは、いわば「死の世界」と言えます。まったく命の息吹が感じられず、ただ荒涼とした世界が広がっているだけです。

 ところが、それから数ヶ月経って、改めて同じ場所に来たらどうでしょうか?春が来て、まったく風景が変わってしまっていることでしょう。太陽は暖かな日差しをやさしく注ぎ、花は咲き誇り、草や木々は青々と茂り、山も丘も美しく緑に輝いています。小鳥たちは楽しそうに飛び交い、賑やかにその鳴き声を競います。人々は畑に出てせっせと野良仕事に精を出し、ミツバチは忙しく花から花へと飛びながら蜜を集めます。すべてが輝いている・・・そんな風景に一変しています。まるで、同じ場所とは信じられないほどに・・・。そこには、溢れる命の鼓動を感じることでしょう。

 つまり、数ヶ月前には、一面の「死の世界」であったものが、春を迎えて、その命の輝きを取り戻したわけです。まさに、厳しく辛い冬が過ぎ去り、暖かく輝く春を迎えるこの時期は、悲惨な十字架の死を遂げた後、その死を打ち破って甦られた復活のイエス様を心に留めるにふさわしい時季なのです。

 ところで、「死の世界」のように見えた冬の時季にも、実は命はあったのです。それがなければ、決して何年経とうとも、永遠に「死の世界」のまま変わらなかったはずです。たとえ一面雪に覆われて埋め尽くされたかに見えたとしても、その下に、確かに命が息づいていたからこそ、春の訪れとともに、素晴しい輝きが溢れたわけです。
 同じように、もし、私やあなたの内に「まことの命」がないのであれば、それはどこまで行っても何十年経とうとも、死は、あい変わらず死のままで変わりようがありません。それはあまりにも確かなことで、改めて言うまでもないことです。ですから、今まで計6回に亘って見て来ましたように、私たちがもし、「罪」とその「刑罰」によって「死のメカニズム」に支配されたままであるならば、私たちには何の希望もありません。「永遠の滅び」が待っているだけです。

 しかし、私たちのためには、救い主イエス・キリストがおられます。イエス様は、十字架の上で確かに死なれました。それは、何度も説明しましたように、清く汚れなく、一切罪のない、人となってこの地上に来て下さったこの方が、私たち罪深く救いようのない人間のために、身代わりに罪の刑罰を負って、十字架に死んで下さったのです。私やあなたのためにです。それは、死のメカニズムの中で、まったく解決の無い滅びるしかない私たちを救い出し、罪の赦しとまことの命を与えるためでした。

 そして、イエス様は墓に葬られて三日目に、死を打ち破り甦られたのです。それは、イエス様の内にまことに尽きることの無い命が溢れていたからであり、このお方こそ、私たち人間を、「死から命へ」「絶望から希望へ」「暗闇から光へ」と移して下さることの出来る唯一の真の救い主であられたからです。
 このお方を、救い主として信じ心にお迎えする時、まさに私たちは、完全に「罪と死」の鎖と縄目から解かれて、神の子供として新しく生まれ、新しい人として神様の豊かな恵みの中に生きる者となるのです。

 冒頭の聖書のみことば通り、イエス様こそ、まことの命をもった「一粒の麦」そのものです。そして、イエス様は、「地に落ちて死」なれたのです。このお方の「死」と「復活」によって、このお方を信じる者たちが、まことの命に生かされて、豊かに生きる者とされるためでした。
 

 いかがですか?あなたも、あなたのために死んで甦って下さったイエス様を心にお迎えしませんか?
スポンサーサイト

イースター子ども集会のご案内

 東日本大震災でこの度被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。
 皆様が心身ともに支えられ、一日も早く、普段の生活を取り戻すことが出来ますようにとお祈りいたします。


     イースター子ども集会のご案内

 幼稚園から小学生、中学生のお子様をお持ちのお父さん、お母さん。当教会では、救い主イエス様の復活を記念して、下記のような楽しい子ども集会を開催いたします。
 ぜひ、お子様を教会にお送り下さい。もちろん、親子同伴も大歓迎です。皆様のお出でを、心からお待ちしております。集会の参加は無料です。


          ひよこちゃん
              

日時:4月24日(日) 朝8時30分~10時ごろまで
会場:吉備聖約キリスト教会

内容:楽しいゲーム、いっしょに賛美、やさしい聖書のお話し、おいしい   おやつタイムなど
プロフィール

kibiseiyaku

Author:kibiseiyaku
吉備聖約キリスト教会

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。