スポンサーサイト


バイブル・ショートメッセージ

   「死」のメカニズムとその解決 その2

 罪からくる報酬は死です。しかし、神の下さる賜物は、私たちの主キリスト・イエスにある永遠のいのちです。
                         ローマ人への手紙6章23節
             

                      イエス・キリスト


 なぜ、「死」というものがあるのか・・・・、皆さんは考えたことがありますか?私自身は、「すべての生きているものは必ず死ぬ」という、この世界の大原則を受け容れることはあっても、では、なぜ「死ぬのか」ということを真正面から考えたことはあまりなかったように思います。
 実は、聖書は、この世界がどのように出来たか、なぜ私たち人間が存在しているのか・・・ということに始まって、なぜ、「死」というものがこの世界に入ってきたか・・・にいたるまで、明快に示しています。

 どうか、真剣に受け止めて下さい。聖書は、すなわち神様は、こう言われます。


     罪から来る報酬は死です。(冒頭の聖書のみことば) 

 つまり、私たちが死ぬのは、罪を犯してしまった報いなのだ・・・というわけです。この世界のすべての生き物に「死」が訪れるのは、「創造の冠」として造られた人間が、神様に対して罪を犯してしまったからです。それほどに、人間が犯してしまった「罪」は破壊的で、全世界、そして全被造物にその影響力を及ぼすことになってしまったのです。
 「いったい、人間はどんなことをしでかしたのか?」とあなたは思うでしょう。例えば、今、私たちが生きているこの日本の社会で起こっていることを冷静に見回してみて下さい。どんなことが私たちの身の回りで起こっているでしょうか?
 殺人・強盗・テロ・虐待・いじめ・不正・横領・誤魔化し・偽装・無責任・不倫・不品行・破壊・暴力・人権無視・エゴ・差別・無関心・悪口陰口・非難中傷・嘘偽り・押付け・迷惑行為・ストーカー行為・薬物汚染・無駄と浪費・環境破壊などなど・・・・
 私たちの身の回りには、小さなことから大きなことまで、ありとあらゆる「罪」が溢れているのではないでしょうか?これは、日本の社会だけに限られた現象なのでしょうか?いえいえ、世界に目をやれば、戦争や民族紛争、独裁国家、大量虐殺など、ますます絶望的な気持ちになってしまいます。人間は、私やあなたを含めて、どこまでも罪深く、汚れ切っているのです。聖書は、はっきりと「罪」こそが「死」をもたらしているものだ!と宣言しています。そして、このようにも断言しています。


  すべての人は罪を犯してしまった・・・。(ローマ3章23節)

 この「すべての人」の中には、私やあなた、最初の人間であるアダムから現在生きているすべての人類が含まれています。
 なぜ、人間は死ぬのですか?それは・・・・、人類が罪を犯してしまったその結果なのです。

 次回、その3に続く。
プロフィール

kibiseiyaku

Author:kibiseiyaku
吉備聖約キリスト教会

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
