スポンサーサイト


バイブル・ショートメッセージ

    死のメカニズムとその解決 その6

 そして(キリストは)自分から十字架の上で、私たちの罪をその身に負われました。それは、私たちが罪を離れ、魏のために生きるためです。キリストの打ち傷のゆえに、あなたがたは、いやされたのです。 
                            Ⅰペテロ2章24節


     イエス②縮小版

 罪の中に生まれ、罪の中に生き、罪の中に死んでいく私たち人間・・・。そして、その最後には、神様の前に立って、永遠のさばきを受けることになり、その結果、私たちは永遠の滅びを刈り取ることになります。この絶望的な「死のメカニズム」に対して、私たちは誰にも、どうすることも出来ないのです。世界中のすべての財宝をかき集めて自分を救おうとしても、世界中の智者という智者を訪ねて回り、その解決方法を探し求めても、自分の魂を救うことは誰にも出来ません。
 次のイエス様の質問の答えを、どうぞ思い巡らしてみて下さい。

  
   自分のいのちを買い戻すために、人はいったい何を差し出すことができるでしょう。 
                      マルコ8章37節


 前回も書きましたが、今回も書きます。私たち人間側には、この「死」の問題、「罪」の問題に対してまったく何の解決も持っていないのです。「死のメカニズム」を自力で解決して「いのち」を得ることは出来ません。まったく無力であり、処置なしです。
 しかし、素晴しいことに、神様の側には「解決」があります。神様はたった一つしかないその究極の解決方法によって、私たち人間を「永遠の滅び」から救い出して下さいます。そこに、私たち人間の唯一の「希望」があり「光」があります。
 ところが、この唯一の解決方法には、驚くべき尊い犠牲が必要だったのです。神の独り子イエス・キリストが、私たちと同じ人間となってこの地上に現れて下さいました。
 そして、私たちの自分の罪によって失敗し堕落し汚れ切ってしまったその人生を最初から(胎の中にいる時期から)やり直して下さり、最後まで神様に従い通し、その最後には、私たち人間のために、罪の刑罰を身代わりに引き受けて下さって、十字架の上で死んで下さったのです。

 イエス様の地上でのご生涯は、すべて私たちのためのものです。なぜならば、イエス様のうちには、神としての偉大な栄光を捨てて、小さな、弱くはかない一個の人間になって地上に誕生する理由は一つもないのですから。
 もし、あるとしたら、それは、「私たちに対する愛」、そして私たちを救おうとして父なる神様が立てて下さった「救いのご計画」を成し遂げるためなのです。私たちのために身代わりとなって「十字架の上で罪人として死ぬ」ために、イエス様は私たちの世界に来て下さり、その生涯を人として歩んで下さり、そして最後にそれを成し遂げて下さました。
 神様は、このイエス様を「救い主」として信じる者を無条件で赦し、イエス様を信じる信仰のゆえに「義(正しい)」と認め、神様の子供として新しく生まれさせて下さり、永遠のいのちを与えて下さいます。このたった一つの方法によって、私たちは「死のメカニズム」・・・、罪によって永遠に滅びる道から解放されて、まことのいのちを持つものとされるのです。イエス様が、三日目に甦って復活されたことによって、まさに、ご自身が「死のメカニズム」を打ち破って私たちを救うことの出来るお方であることを証明されたのです。                         
            (次回に続く)

プロフィール

kibiseiyaku

Author:kibiseiyaku
吉備聖約キリスト教会

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
